日々、コミュニケーション力の大切さを実感しています。

入社以来、大手インターネットサービス会社の社内システムを担当しています。私の仕事は、お客様である企業の社員さんたちが使用するアプリケーションの保守開発。1年目は定期的な改修業務で基礎をマスターし、2年目からは突発的な不具合への対応など高度な改修業務も任されるようになっています。
日々感じるのは、コミュニケーション力の大切さ。PG(プログラマ)といっても、問い合わせへの対応など、お客様と会話をする機会は少なくありません。お客様にわかりやすく、説得力のある話をするためには技術力が必要になります。2年目からトレーナーとして、入社1年目の後輩の指導も担当するようになったこともあって、人にものを伝えることの難しさと、その裏付けとなる技術力の重要性を感じています。 PG(プログラマ)もコミュニケーション力が必要。そういうと難しそうに感じる人もいるかもしれませんが、わからないことがあったら人に聞くなど、自分からちょっとしたきっかけをつくることから始めれば良いと思います。