お客様の価値を高めるために、何ができるかを考える

入社1年目はOJTで大手ガス会社のシステムのテストを担当。2年目から携帯コンテンツの配信システムで要件定義なども担当するようになり、4年目から大手インターネットサービス会社が提供するクラウドサービスのシステム開発を担当しています。今のプロジェクトを担当する前から、SEとして一通りの業務は担当していましたが、SEらしい仕事ができるようになったと自負できるようになったのはこの1~2年のことですね。当社はプロジェクトの中でも核となる重要な部分の開発を任され、お客様と常に接しながら業務を進めることが多いため、お客様の価値とは何か?システムでどうやってお客様の価値を向上させられるか?といった視点が持てるようになりました。お客様と価値を共有し、自ら提案していける環境はSEとしてのモチベーションが高まり、本当に楽しいですね。
この1年はサブリーダとして2名のメンバーの指導にもあたっています。彼らのスキルアップのために、お客様へのプレゼンテーションなども任せるようにしています。お客様や後輩と成功体験を重ねていく事で、チームで価値を生み出すマネジメントの面白さも感じられるようになってきました。